2017年7月12日水曜日

2017年東京都議会議員選挙


結果は、
http://www.asahi.com/senkyo/togisen/2017/
となり、都民ファースト勝利と。

メディアは願望のみ。
TBSオウム問題から何も変わっていないな。正直反社レベル。
椿事件から連立細川内閣への歴史と比較するといつか来た道。
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0707/jc_170707_6888044737.html
「小池知事との握手拒否」→実は握手してました! TBS「ひるおび!」が訂正
J-CASTニュース7月7日(金)12時30分
内容的に言えば、争点化をつくり、局として視聴率としての数字さえとれればいいという感じか。テレビだけを見る老害が死ぬまで、かなり長い期間この手のゴミがのさばると思うだけで頭が痛いな。

今回は政局おじさんとかの意見よりもちゃんとしたデータ屋さんの意見をみたかったからというのと僕が政治に対する興味を殆ど失っているというのとまともに更新する気力がなかったというお話。しかし、選挙も終り、色々次の動きとかも踏まえ、いい感じの時期に書いてるのではないかと思います。

一番重要なのは、公明党ですよ。これって大阪の構造と全く同じですからね。
http://toyokeizai.net/articles/-/180058
自民党が震えた「創価学会婦人部」の影響力
都議選で「完勝」した公明党の存在感
AERA編集部 2017年07月11日

公明+維新VS自民党
公明+都民ファーストVS自民党

とりあえずはこの構図が大事ですね。
http://mainichi.jp/articles/20151219/k00/00m/040/141000c
猪瀬・前東京都知事
大阪府、市の特別顧問就任を受諾
毎日新聞2015年12月19日 07時30分(最終更新 12月19日 07時30分)
それにこれを加えてみると猪瀬はフィクサーって感じがしてきましたね。

問題は国政まで行くかどうかと言う感じですかね。ちなみに国政という点で維新は失速しました。でも橋下に対する期待は大きい。
国政の形としては、小池としては民主党2号を目指したいのだろうけど。これからの東京での結果次第やね。それに民進などがなどがどうなるかというところ。そう考えるとすぐには無理やね。他の地方でも似たような動きがあれば少しは変わるかもしれないが。

若狭など国会議員がいる以上はある程度の国政政党は出来ざるを得ないが小池は都政に縛られるので、橋下の維新と同じだと思う。

実際に維新から流れているし、
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220026-n1.html
2017.6.22 17:01
維新、渡辺喜美副代表を除名へ 小池百合子氏との連携図り離党意向
みんなの党は音喜多駿もそうだったし、この流れ国政としては今はきついな。下記。

野中と小沢の興亡から、自公という野中システム路線では、公明への配慮などが欠けたやり方では、自民党は票がとれないわね。

駄目な点として、
http://digital.asahi.com/articles/ASK734RPCK73UTIL01Z.html
「下村さんの問題が…」 おひざ元で元秘書現職共倒れ
小早川遥平、岡戸佑樹2017年7月3日21時58分
候補者の絞込みが出来てないのも論外。ずっと勝てるつもりでいる自浄するという意思もみせずに、国政のせいにするってどうよ。これ都政の話だし、国政の影響はない。都民ファーストが落ち、自民の微増をみるに勢いを上げる方法はあったと思う。
https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20170702-00072836/
「一強多弱」が崩壊?小池氏圧勝 データで見る政権交代の方程式
米重克洋  | 報道研究者/JX通信社 代表取締役
7/2(日) 20:00
都政に対するイメージ一新の敵や対象として、あえて内田を攻撃するなり、できればよかったが内田体制である以上は無理。つまり方法はあるが詰みだったということ。
http://www.sankei.com/politics/news/170710/plt1707100021-n1.html
2017.7.10 10:23
【東京都議選】
「THIS IS 敗因」じゃない。自民・細田博之総務会長「小池ブームが基本」と反論
まぁ自民党内部で公明党あっての自民党ということさえ分かってればいいんじゃないかな。問題は安倍政権がちゃんとこれを踏まえるかどうか。

小池当選後の反応も予想できたこと。


#都議選 #自民惨敗 に繋がった無党派層は、#森友 #加計 等の説明責任果たさない #安倍一強 への否だったが #改憲 まで支持していた訳ではない。若狭氏「総理と小池知事は改憲必要との点で共通」。新党、政権と連携する可能性 https://t.co/1MUccu5b1T #FNN— 望月衣塑子 (@ISOKO_MOCHIZUKI) 2017年7月9日

上記のひるおびの問題と同じで、メディアが勝手にわめく典型だなと思う。
http://www.asahi.com/articles/ASK733SDSK73UTIL018.html
小池知事、「都民ファーストの会」代表を辞任へ
2017年7月3日12時23分
流石に笑った。
http://www.sankei.com/politics/news/170513/plt1705130026-n1.html
2017.5.13 21:10
【東京都議選】
安倍晋三首相「小池百合子都知事とも協力して結果出す」 党総決起集会にメッセージ

https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170413/ddm/005/010/037000c
選挙
東京都議選 国政と都政、切り分け 自・公・小池氏、摩擦回避
毎日新聞2017年4月13日 東京朝刊
(略ry)
 小池氏も都議会自民党を「ブラックボックス」と批判する半面、自民党本部と事を構えるつもりはないようだ。1月に首相と会談した際、「自民党は知事を応援している」と語りかけた首相に、小池氏は「党本部はそうかもしれないが、都連はどうでしょうか」と返したという。
(略ry)
改憲勢力などと下らない言葉をつくって煽るのはいいが、明らかに現状の問題を打破するのに改憲と改憲に向けた議論は必要である。議論の部分はメディアの仕事でもある。


(都議選)東京のメディアはなにボサッとしてるんだ。未だに誰も質さないのであえて指摘する。都民ファーストの会の代表野田氏は日本国憲法破棄、大日本帝国憲法の復活を提唱していた御仁。今もその思想に変わりはないのか、都民ファーストの会もそのような思想なのかはチェックする必要があるだろ。
— 橋下徹 (@hashimoto_lo) 2017年5月23日
日本国憲法破棄といえば、

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120305/plc12030503080001-n1.htm
【日本よ】
石原慎太郎 歴史的に無効な憲法の破棄を
2012.3.5 03:07 (1/3ページ)[石原慎太郎]
日本維新の会共同代表だった石原慎太郎。野田も日本維新の会から出馬している。
正直、メディアのつくりだすイメージって大事で、それをうまく利用している小池が上手いとしか言いようがない。小池は小泉をみていたから、自民党をぶっ壊すっていうのと同じで喧嘩の仕方が上手い。メディアつえぇ…

それに加えての国政の動き。
http://news.livedoor.com/article/detail/13318894/
「私たちが若い頃とは全く違う」石破氏、自民党内の空気に懸念
2017年7月10日 21時0分 AbemaTIMES
(略ry)
 異議を唱えてきたのは石破氏だけではない。「私の同期生、村上誠一郎議員なんて常に言ってますよ。あるいは野田聖子議員とかね。それが新聞の見出し的には"四面楚歌"とか"孤立無援"とバンバン書かれる。本当に尊敬する友人の一人、中谷元議員さんも、最近は率直に物を言っておられますよね。だけどそれに続く人が出るのか」。
(略ry)
http://www.sankei.com/politics/news/170711/plt1707110018-n1.html
2017.7.11 07:10
自民・石破茂氏「キジも鳴いたら撃たれるが、2、3羽目が党内にいる」 安倍晋三政権に「もの言う」と強調
前から、この人達は一貫して反安倍、というか総理狙い(野田と石破って考え方も近いね)だろうだけど、石破と小池、猪瀬って近いしそうみると面白いなと思うが、党内での地盤を固めれるとは、今のところ思えません。そこで小池と自民離党で新党の可能性とかも出てくるのかもしれないがまだはやいし微妙やね。顔になる人がいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿