2014年2月2日日曜日

尖閣の日中棚上げ合意の正誤(野中広務証言)

 とりあえず野中の発言。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130608/plc13060821140013-n1.htm

野中氏「後の世のため」 尖閣の日中棚上げ合意発言


2013.6.8 21:11

 野中広務元官房長官は8日のBS朝日の番組で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領有をめぐり、1972年の日中国交正常化交渉の中で「棚上げする日中 合意があった」と発言したことについて「あまり先のない私がはっきり言っておくことが後の世のためにいいと思った」と説明した。「事実を言うことで、ひと つの突破口になるではないか」とも述べ、日中関係の改善を念頭に置いた発言だったことを強調した。
 野中氏は「中国の習近平国家主席と面会 したことのある首相経験者を特使に立てて、首脳会談ができる土俵をつくらないといけない。今の状態では中国を追い込むばかりだ」と持論を展開。「沖縄周辺 でどんな衝突が起きるかわからない。大戦に発展するようなことがあってはならない」と語った。
棚上げの合意があったとして、1992年に中国が領海法を制定して尖閣は中国領と主張している。そのため、特に意味がないものだと私は判断する。正誤は実はどうでもいい。それこそ、今の内閣の今の政治の判断で動くからだ。
 ところで、野中は国会議員ではないから、国会議員から話を聞けることはないというが、その点に関しては疑問だ。
https://www.youtube.com/watch?v=cIzSva4x5D8

JAPAN FM NETWORK 『田原総一朗のタブーに挑戦!』 2013.06.14放送 野中広務氏 尖閣棚上げ合意発言問題の裏側 
田原総一朗のみ抜粋し、文章化
実は自分と田中さんは市会議員の時から仲が良いんだと
府会議員の前から
というのはこの京都は
蜷川さんというつまり共産党の知事がずーっと知事だった
そこで自民党は当然反共ですからね反共産党ですから
だからもうそういう意味では自民党つまり田中さんを含め
つまり反共の野中さんとは市会議員の時から仲良かった
だから当然自分は田中角栄さんから直接聞いてるんだとこう言った。
田原が野中から聞いた話を抜粋してみたが、野中は、竹下とのパイプが元々強く、角栄とも近い。京都は共産党が強く、自民党が選挙に力を入れる中で関係が強化される。それ以前にも別の政治家や鉄道局の人間など交友が広く、その頃から野中は政治に近い人間ではあるり、そのことは事実である。尖閣の日中棚上げ合意の正誤については言及しようがない。ただ、小沢の発言や当事者の発言をみると野中の発言には疑問がある。
魚住 昭『野中広務 差別と権力』

を読むとわかりやすいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿