2014年2月2日日曜日

田原総一朗の選択(小泉純一郎)


 小泉劇場開幕。田原のおかげで、議論、発言の場ができるということ。強い奴と喧嘩ができるかというかなり純粋な田原の気持ちは闘争が好きだなと感じさせ られる。小泉のシングルイシューポリティックスと演説の上手さや勝負勘や運とは、また別の問題である。思うに田原もまた権力者であり、フィクサーの様なものだなと。小泉の言葉の言い換えというかすり替えがおもしろい。政界がドライなのはいつものことだ。勝負の世界はどこも同じではある。

テレビ大阪『たかじんNOマネー』 2011年5月21日(土) title 田原流”メディア論”
田原総一朗の発言中心に抜粋し、文章化

岸博幸 小泉政権の時私ずっとあの中にいまして、よく見ていたから知っているんですけど
あの朝生いやサンプロの方で田原さんが結果的にすごく小泉政権の

田原総一朗 支持した

岸博幸 応援をしてくれた

田原総一朗 はい

岸博幸 でーまさにほかのメディアがみんな攻撃する中でもあのボスだった竹中平蔵とかを呼んでくれてちゃんと意見を言わせてくれたたぶん周りがみんな反対した中で通せたのか全くわかんなかったんですね

田原総一朗 これはねぇあんまりこんなことは言わないほうがいいんと思いますけど敢えて言いますと
実は小泉さんが総裁選に出ようかどうか迷った時に中川ひでまさ しゅうちょく 彼がボクと飯を食いたいと赤坂の小料理屋で二階で飯を食った
で そんときに中川さんが「実は小泉が今ね、総裁選に出ようか出まいか迷っていると田原さんどう思う」っていうからね 僕は「経世会と経世会って田中派ってこ とね まともにケンカするならね ほんとにとりあえずそれまで全部ねぇ 自民党の総裁は経世会の子分ですよね まともにケンカするなら僕支持してもいい」 と言った 「ほんとか」って言うから「ほんとだ」っていった 「ちょっとまって」って言って下からねぇ小泉さん連れて上がって来た で小泉さんに「あのー 中川さんもう一回言ってくれとあんたねぇ本気で経世会と喧嘩するかと まともに」 で「する」 としたらね「僕は支持するよ」と言った ここがね小泉さん の天才なの 「経世会と喧嘩しろ」と僕は言った ところが小泉さんはそれを今度は一般には「自民党をぶっ潰す」と言った うんまぁそこです基本は

中川 秀直(なかがわ ひでなお) しゅうちょくとよく言われてる。森喜朗の側近。

 タイトルにまで入れてあれだが、重要なのは、中川、森、青木の関係性でみていくとわかりやすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿